最新NEWS

第32期卒業式が行われました!

こんにちは、職人さんの技術研修所 職人道場です。

建設業の企業様の新人教育や工事の内製化のお手伝いをしています。

 

2月11日(金)に職人道場第32期生の卒業式が行われました。

1か月間の研修を終え、14名の職人さんが卒業されました。

 

今期は塗装や内装の新人研修のほかにも、大工工事もできる多能工職人さんの育成を考えておられる企業様や新たに左官工事を内製していこうとされている工務店様にご利用いただきました。

受講生の皆さんはとても仲が良く、職人道場の理念である「共に学び 共に実践 共に輝く」をオンの時間でもオフの時間でも体現しているという印象でした。

長く職人をやっていて新たに多能工として技術を身に付けに来ている受講生がいる一方、現場経験がないまま全くの未経験者として研修を受ける受講生もいるなど皆さん経験年数もバラバラでしたが、研修後の居残り練習や休日を使用しての練習を自発的に行い、できる人ができない人に教える、ということが自然にできていたのはとても素晴らしかったです。

 

今期の研修では、職人道場で研修を受けるうえで「受講生本人のやる気」がとても重要であるということも改めて感じました。

受講生本人の意欲が高いとそれに比例して知識・技術を吸収するスピードもとても速くなります。

また、なかなか思うように設定されたカリキュラムがクリアできなかったとしても、やる気を持ってその時できることに全力で取り組むことができていれば、きっとその後の成長にも繋がるはずです。

私たちも「自分もああいう風になりたい」と受講生の皆さんに思っていただき、目標ややる気を持っていただけるように研修をグレードアップさせていきたいと思います。

 

職人道場スタッフ一同、第32期生の皆さんのご活躍を心より応援しています!

最新記事
カテゴリー

コラム一覧へ戻る

LINEで気軽に質問できる