職人道場が300社限定の理由。求人来ない不安は解消「みんなで創る研修所」
即戦力職人の育成、多能工職人の育成、工事部門の内製化サポートを行っている職人道場です。
建設業の採用・求人を300社限定に徹底的にサポートしています。
これまで多数の導入事例や、私たちの考えるこれからの職人会社について様々情報発信してきましたが、職人道場のこの研修施設は常にアップデートを続け、日々進化しています。
今回そのことについて少し触れていきたいと思います。
(新しい画台製作中の講師たち)
職人道場とは、導入企業と共に「みんなで創る研修所」である
職人道場は利益を生み出す建設職人を最短で育成する研修施設です。この最大の職人不足をいかに乗り越えていくか、本気で考え取り組もうとする企業から新入社員やベテラン職人までが受講しています。
カリキュラムはそれぞれの職種の作業を可能な限り細分化し、受講生が吸収しやすいよう項目別に段階が分かれています。
しかし、こちらで用意したカリキュラムをテンプレートのようにそのまま受けていただくのではありません。カリキュラムは受講生一人ひとり、在籍する企業一社一社に合わせて都度オーダーメイドで組み立てられます。
施工会社は例え同じ職種であっても各社それぞれオリジナリティを持った施工法ややり方を持っています。自社の社員が受講するカリキュラムを検討する上でも道場の講師に非常に多くのご要望や、改善のアドバイスをいただきます。その度に新しい発見やより効果的な指導方法が生まれ、職人道場に蓄積されるノウハウがアップデートされていくのです。
特にこの研修を導入する企業はアンテナ感度が高く、独創的な取り組みで他社との差別化を図ろうと実践している会社ばかりです。
その一社一社の持つオリジナリティが相互作用を生み出し、お互いにお互いを高め合い、他には無い真似できない、精度とクオリティの高い研修サービスを創り出しているのです。職人道場が勝手につくっている研修サービスなのではなく、ここを利用する企業の皆さんの洗練された経験・技能が凝縮された、言わば「みんなで創る」研修サービスだということです。
300社限定の理由
私たちは職人道場に蓄積されていく最新の建設業の情報や、充実したノウハウを最大限にここを利用する企業の皆さんにご活用いただきたいと考えています。一社でも多くの職人会社に、いつの時代でも生き残っていけるようになってもらいたい。それにはただ研修だけを提供していれば良いのではありません。
次から次へと浮上する課題に一つずつ向き合っていくことが重要なのです。
300社限定にしている最大の理由はそこにあります。徹底的にとことんサポートしなければ、ただ企業の教育の一端を担っているだけでは生き残っていける会社は生まれません。教育の他にも採用、評価制度、営業、管理、利益確保などあらゆる分野での課題がありますが、私たち職人道場は導入企業一社一社と共にとことん一緒に向き合って行く姿勢でこの研修所の運営を行っています。
1社だけでは突破できない限界も、300社が集まれば出来ることがあります。
これから新しいサービスコンテンツも順次リリースを予定しています。
どれも100社を越える導入企業から聞こえてきた経営課題や困りごとが元となり生まれたサービスです。
本気で職人不足の解消に乗り出したい企業様、これからの建設業の未来を真剣に考える企業様、
ぜひ職人道場という場所をどんな会社が活用しているのかを見てください。
新サービスも随時発表いたしますので今後もお見逃し無く!