最新NEWS

【講師インタビュー】親方から講師へ。卒業してからも支えになる人の繋がりをつくりたい。

未経験者からベテランまで、その人に合わせたカリキュラムで、建設業の人材育成に高い評価をいただいている職人道場です。
 
現場のノウハウをもとに、より良い研修カリキュラムの研究・開発に取り組んでいるのが、長口修子。
職人道場を代表する講師です。
 

 
道場がスタートするときから、東京から現地に移り住み、研修生たちを時には厳しく指導したり、時には背中を押したり。
 
そんな長口さんの、職人道場にかける情熱をたっぷりとおうかがいしました!
 

■心を動かしたひと言「やる気があればいつでもできる」

 
インタビュアー(以下、イ):長口さんは(株)メガステップで職人をされていたんですよね?
 
長口さん:はい。職人歴は9年です。メガステップでは左官の親方をやっていました。
 
イ:その前はどんなお仕事をされていたのですか?
 
長口さん:それ以前は花屋さんだったんですよ。
アレンジメントとか、自分の作ったもので人が喜んでくれるのが昔から好きなんです。
 
イ:それはまた、ずいぶん違う業界ですね! 
花屋から建設業という、まったく違う世界に転職したのにはどんなきっかけがあったんでしょう?
 
長口さん:求人案内に出ていた、メガステップ代表の小山(職人道場創始者)の言葉に惹かれたんです。
 
「年齢も性別も関係ない。やる気があればいつでもできる」
 
という、そのひと言がとても印象的で。
人が持つ可能性というものを、心から信じている人なんだろうなと。それで入社しようと決心しました。
 
イ:強いひと言ですね。そういう想いは、職人道場にも通じるところがあると感じますか?
 
長口さん:通じるかもしれませんね。
毎回毎回、本当にいろんな人が研修に来るんですよ。
 

 
いろんな人に出会える楽しさがあるんですが、そのぶん勉強にもなります。
伝える方法はひとつじゃないんだなってことを、いつも痛感しますね。
 
研修生のみんなは勉強しにきているわけだけど、こちらにとっても経験になるんです。
そうやってカリキュラムもどんどん進化していきますし。
 

■ここは職人の可能性を広げ、 成長を応援する場所

 
イ:1ヶ月の研修で、皆さん変わるものですか?
 
長口さん:変わりますよ!それは初心者でも、ベテランでも同じですね。
講師をやってみてそれを本当に実感しました。
 
たとえば自分よりもキャリアがある人もいるわけですけど、経験者は経験者として成長がある。
そのことを皆さんわかっていて、職人道場に来られます。
 
イ:どんな人にも伸びしろがあるんですね。
 
長口さん:ここは可能性を広げる場所、 職人さんの成長を応援する場所なんです。
大切なのは、本人が何かを求めるということ。
 
「ここに来たからにはしっかり覚えて帰るんだ」 という気持ちを持って来てくれれば、必ず変わります。
 
イ:それは研修生にとって何より心強いですね! 
長口さんご自身は現場で仕事を覚えてきたわけですが、もし長口さんにも職人道場があったら…?
 
長口さん:それはもう、すごく嬉しかったと思います。
メガステップは会社に研修所がありますが、それをどう活用するかは自分次第です。
私の場合は、 仕事が終わってから研修所で学んでいました。
 
イ:なるほど。学んだり練習したりする場所が大事だということを、その頃から身をもって感じていたんでしょうね。
 
長口さん:はい。職人道場のこの環境があれば、勉強により専念できますよね。
しかもここは現場と違って、たくさん失敗していい場所ですから。
 

■卒業したあとも支えになる、人の繋がりを持ってほしい

 
イ:長口さんは、これから職人道場をどんな場所にしていきたいですか?
 
長口さん:ここに来る人には、技術を学ぶだけじゃなくて、周りの人の気持ちや思いを汲める職人になってほしいんです。
普通に仕事をしているだけでは作れない仲間を、ここで作ってほしい。
 

 
建設業界、普通に現場で働いているだけでは横の繋がりを作りづらい業界です。
辛いとき、悩んだとき、何かあったら相談できる仲間がいれば、やる気も楽しさも何倍にも増えると思う。
 
特に女性の少ない業界で私自身やってきたから、それは実体験で。本当に嬉しかったんです。
だから、職人道場を卒業してからも応援し合えるような繋がりを持てる場所、そんな環境を目指しています。
 
イ:スキルと同時に仲間もつくれてしまうということですね。
 
長口さん:それは、職人としての働きやすさにも繋がっていくと思うんです。
そして一度卒業した人には、さらなるスキルアップを目指して帰って来られる場所でありたい、そう思います。
 
 
長口さんの言葉には情の厚さ、研修生への期待と愛情があふれていました。
 
職人道場では、きめ細やかな、そして徹底的に考え抜かれたカリキュラムで技術が学べるのはもちろん、その後も役立つ職人としての意識を育てることができます。
 
新人に職人としての自覚や自信、やる気を身につけさせたいとお考えの企業さま、ぜひ職人道場にご相談ください!

最新記事
カテゴリー

コラム一覧へ戻る

LINEで気軽に質問できる