最新NEWS

【まとめ】新人職人の育成に研修が効果的な理由

栃木県那須塩原市で建設会社様向けに、即戦力となる職人を育成する場を提供している職人道場です。
未経験の方や多能工を目指す方に、幅広い業種の人材育成に特化した研修場とアップデートし続けるカリキュラムを提供しています!

今回は建設業の新人職人の育成に、職人道場での「研修」という教育方法がいかに有効か、その理由をまとめてお伝えしたいと思います。

 

①整った研修施設

 

新人職人の育成に研修が効果的

 

職人道場は那須塩原の7300坪を超える広大な敷地にあります。「左官・クロス・塗装・防水・トイレ・ユニットバス・床」これらを始めとする様々なカリキュラムを提供しています。

温泉旅館を改装した広い内部には、それぞれの業種に特化した専用の画台、そして必要な道具が全て用意されており、研修生はそこで自分のブースを割り振られ1ヶ月の間ひたすら反復練習を繰り返していくのです。

これだけの研修設備を整えるためには非常にお金と時間、労力がかかります。自社専用の研修所をゼロから作るより遥かにスピーディーに新人職人さんへの研修をスタートできます。

 

②脳と五感に訴えるカリキュラム

 

新人職人の育成に研修が効果的

 

職人道場 の心臓部と言えるのは、地道に創り上げ、常にアップデートをし続ける各種カリキュラムです。それぞれの業種の専門家と共に構築しています。現場で使えるかどうか、1ヶ月でどこまで教えることがベストなのか。指導の軸となるこのカリキュラムは、左官であれば左官、クロスであればクロスの一連の作業を徹底的に細分化しています。

もちろん養生の仕方から含めて、道具の名前を覚える、材料の準備、コテの使い方などが50ものステップに分解されています。研修生はそれらの項目をスイミングスクールのように、一つづつ練習し、合格し、花マルをもらいながら成長していきます。

最後までモチベーション高く、やる気を維持しながら続けられる秘密が凝縮されています。

 

③導入企業から受け継がれていく様々なノウハウが集結

 

職人の多能工化

 

なんといってもこの研修カリキュラムに凝縮されているのは、ご利用いただく企業様からのアドバイスやノウハウです。職人道場はアンテナ感度の高い企業様がご利用いただいています。

その道の最先端を走り、これからの業界を引っ張っていく存在として色々な取り組みをされている企業様ばかりです。そういった職人会社の良いところが凝縮されたこのカリキュラムは、本当にここにしか無いものであり、大きな価値を持っています。職人道場がカタチにし、それを共有していく。ご利用いただく企業様「みんなでつくる研修所」なのです。

 

④1業種を覚えたい方も、多能工を目指したいベテランの方も能率良く使える

 

職人の多能工化

 

職人道場に来る職人さんたちは、駆け出しの未経験の方ばかりではありません。これからリフォームが増え、「多能工」がより求められる時代。専門の職種で経験を積み重ねてきたベテランの職人さんもいらっしゃいます。

このカリキュラムは、1つを集中的に受講することも可能ですが、複数を組み合わせてパッケージで受講いただくこともできるのです。

例えばトイレの施工が一人でできるようになるパッケージであれば、

・トイレの脱着
・クロス

を全25日で練習していきます。また外壁多能工パッケージでは

・外壁塗装
・左官
・シーリング

を1セットで受講します。この組み合わせは、入校前に細かくヒアリングし、本人の経験年数や会社の求める人材像に合わせてご提案しています。基本的には未経験者の方でしたら一つに集中、何年か現場で経験を積んでいる方でしたら多能工パッケージもおすすめしています。

 

⑤外国人の育成実績も多数。日本語から教える。

 

職人の多能工化

 

また外国人の方の指導実績も豊富です。建設業ではよく言葉の壁や、外国人職人のリーダーシップの養い方などが課題に挙がりますが、職人道場では現場の実践で使う「職人の専門用語」から教えています。

例えば道具一つをとっても様々な呼び方があります。正式な名称があれば、現場の職人さんが使う呼び方もあります。そして言葉尻も丁寧なのか、慌ただしい中での言い方なのかで全く違います。

それらが理解できていないと、何を言われているのかわからず頑張る気だけはあるのにも関わらず結果として怒られることになり、そのもどかしさから外国人職人さんのやる気はどんどん下がっていくでしょう。

私たちが指導させていただいた外国人職人さんは、その後始めて入る現場で親方の指示なしでも勝手に段取りをはじめ、いきなり60万円の売り上げを立てて来るなど様々な実績を残しています。

 

⑥講師たちのメンタルサポート

 

職人の多能工化

 

建設業の未経験者を育成する際や、若い年代の方々、外国人の方々を育てる時には特にメンタリングサポートは重要視されます。本人がいかに「作業が楽しい」というマインドになれるか、「早く現場で覚えたことを実践してみたい」と思えるようになるかは、そのやる気を引き出してあげる人が必要なのです。

職人道場には毎回多数の研修生が訪れ、10人10色内面に持っているものは違います。私たち講師陣は一人ひとりに向き合い、そばでサポートし、失敗も成功も繰り返しながらメンタルサポートのノウハウを培ってきました。

講師である立場でどう接していくべきなのか、心が折れないように最高の状態で会社に戻してあげるためにはどうしたらいいのか、常に我々自身もアップデートしているのです。研修生への接し方、一人ひとりに合わせた指導方法は常時講師全員で共有し、職人道場の一つの財産として培われています。

 

⑦プライベートも確保できる宿泊施設完備

 

職人の多能工化

 

そして各々のプライベート空間も確保されています。女性でも安心して使えるように、一人ひとりの個室を用意し研修時間以外の自由時間をゆったり過ごせるようになっています。もちろん休日は自由に過ごせます。

必要な家電が全て揃った広いキッチンを併設しており、好きなときに料理ができます。自立心を高めるだけでなく夕食時、同じ業界で働く仲間である研修生同士のコミュニケーションも重要です。食材の買い出し等必要な買い物は、講師がタイミングを合わせて車で連れて行くことも可能です。

 

⑧楽しく研修期間を過ごす、レジャー施設

 

職人の多能工化

 

施設内にはビリヤード台やダーツをはじめ、TVゲーム、カラオケルーム、シュミレーションゴルフ、マッサージチェア、酸素カプセルなどの遊べる施設を揃えています。日中真剣に練習した後は気を休める時間も大切です。

「楽しく学ぶ」を大切にしているからこそ、このような設備にもしっかり費用を掛けました。

 

⑨採用計画まで立てられる

 

職人の多能工化

 

職人道場の導入企業様が専用で使える求人サイトを独自に開発しました!若い世代が仕事を探す際、必ず求人で利用する各種検索エンジンに自動で連携されます。一社一社取材し、各社の魅力を余すところ無く伝える独占ページを用意し、言いたいことを文章と写真で詰め込んでいます。

職人道場はみんなで創っていく研修所であり、自社の研修施設というつもりでご利用いただきたいと考えています。もちろん求人にも「自社研修施設がある」と記載いただけ、それによって未経験者の応募までのハードルは格段に下がります。

 

業界初!「研修で技術が学べる企業」のみ掲載!No.1採用サイト

 

⑩業界の最新の動向がすぐに掴める

 

職人の多能工化

 

最後に、私たちは全国の建設業中小企業の方々と常にお会いしています。研修をご利用いただく企業様をはじめ、毎月開催している説明会にご参加くださる経営者の方々。

最近では大手企業でも社内の工事部の内製化のために説明会にご参加されるケースも増えてきています。全国の建設業の情報が一挙に集まる場所。そして、建設業の未来を見据え、5年後10年後の建設業が生き残っていくために必要なサービスを提供しています。

 

 

ご相談は当HPの問い合わせフォームやLINEでも受け付けています。

お気軽なメッセージからご連絡ください!

最新記事
カテゴリー

コラム一覧へ戻る

LINEで気軽に質問できる