最新NEWS

未経験者もベテランも研修を受けるワケ

栃木県那須塩原市で即戦力となる建設職人を育成する「職人道場」です。
未経験の方や多能工を目指す方に、幅広い業種でそれぞれ考え抜かれたカリキュラム、研修の場を提供しています。

 

職人道場には建設業未経験者の方も、既に専門技術を磨いてきたベテランの方もお越しになります。

ベテラン職人もなぜ職人道場の研修を選ぶのかについて、受講カリキュラムの組み立て方をご紹介します!

 

未経験の方に「集中」をおすすめする理由

私たちが大切にしている入校前のヒアリングでは、受講生の経験年数や希望、会社の求める成長イメージなどを入念に伺っています。

職人道場には様々なカリキュラムが揃っており、よくいただく質問としても一度にいくつまでカリキュラムを受講できるのか聞かれることがあります。カリキュラムはそれぞれ25日間で

・その職種で使われる専門用語

・各材料の用途

・道具の名前と使い方

・ベーシックな基本技術

を習得出来るように構成されています。

 

受講される方が未経験者の場合、基本的には研修期間中1種類のカリキュラムに専念することをおすすめしています。25日間という短い期間で色々挑戦することはできるのですが、一番重要なのは終わった時にしっかり技術が身に付いているということだからです。やってはみたが結局何も身につかなかったということの無いよう一つのカリキュラムを徹底的にこなし、身体に覚えさせる方が効果的です。

 

クロス屋職人不足を多能工で解消

 

ベテランの方が多能工を目指す場合

既に専門の職種を持っている方は、希望により複数のカリキュラムからパッケージのように組み立てるケースもあります。よくご希望の多いパッケージは

・外壁多能工パッケージ(全25日間)

外壁塗装・左官・シーリング

・トイレ一式パッケージ(全25日間)

トイレ脱着・クロス

これらは非常に経験者の方から人気があります。

 

特にクロスに関連するカリキュラムはクロス屋さんの人手不足が影響し、リフォーム会社や工事の管理会社などから身に付けたいというご要望が増えています。

リフォームや原状回復工事などでちょっとした工事が発生してもなかなかクロス屋さんが見つからない、単価の低い工事では後回しにされてしまうなど頭を悩ませている会社は多く、職人道場でのクロス研修後に自社でも施工出来る体制を整えコストと時間の削減に方向転換を図っています。

 

中でもトイレの脱着とクロスを合わせた、トイレをまるっと1人で施工出来るようになるパッケージは非常に人気があります。今までトイレのリフォームになると設備屋さんとクロス屋さんの2社に依頼し、別々の日に作業に入らなければならなかったりするなど時間的にも管理上でも非常に大変でした。

トイレの空間だけであればトイレの脱着もクロスもそれほど時間のかかる工事では無いにもかかわらず、現場入りする順番やタイミングなどにも気を使う必要がありました。

例えば水回りなどの設備を専門とする方で基本的なクロス施工を身につける、反対にクロスの専門職人がトイレの脱着を覚えるだけで現場での立ち回りが非常にラクになり、職人本人の活躍の場も広がります。

 

カリキュラムの組み合わせは様々、ご相談ください

このように未経験者か、経験者かによってカリキュラムの組み合わせは様々ご提案が可能です。

研修を終えた時、本人がいかに活躍出来るようになっているかを見据え、可能な限り企業のご要望が叶うプランをご提案いたします。

 

ご相談は当HPの音合わせフォームやLINEでも受け付けています。

お気軽なメッセージからご連絡ください!

最新記事
カテゴリー

コラム一覧へ戻る

LINEで気軽に質問できる