最新NEWS

職人道場は職人の技術だけを磨く場にあらず、経営者の意向も新人に伝授します!

栃木県那須塩原市で建設会社様向けに、即戦力となる職人を育成する場を提供している職人道場です。
未経験の方や多能工を目指す方に、幅広い業種の人材育成に特化した研修場を提供しています!

職人道場は自社の新人教育制度として求人や会社のホームページなどにも掲載することができます。

当職人道場では、年齢を問わず「職人として現場で活躍することが出来るようになる第1歩」を学ぶ環境があり、今までにも様々な職種の職人が即戦力の人材に成長されています。
しかし、実は職人道場で“学び”を得るのは現場で活躍される職人さんだけではありません。

これは、少しおごった言い方かもしれませんが……
経営者の方が頭を悩ませているポイントもアドバイスすることができ、好評の声を頂いております。

研修の中で、「現場で活躍する上で大事になってくる”心構え”」であったり、「現場でのコミュニケーションを円滑にするための”術”」、もっと言えば「その会社自体が持つ”理念”」、「社長の”考え方”」までをも社内研修に反映する試みを徹底しているのです。

職人の学校が解決出来る”社長のジレンマ”

建設会社が新人を教育する際、社長は大きな”ジレンマ”を1つ抱えております。それは、

「新人には技術と同時に、自分の会社の“理念”から教育を徹底したい意向を強く持っているにもかかわらず、
“資金繰り”や”集客”など、社長としての大事な仕事との時間に折り合いがつかない
問題です。

社長であれば、自分の会社で働く職人に対し、会社の理念や自分の思いを伝えた上で目をかけたい気持ちを持たれるのは当たり前のことですし、本来であれば社長自らが腕を振るって育て上げて行きたい気持ちを持っているはずです。

しかし、会社が大きくなればなるほど、職人を増やせば増やすほど……社長は職人1人1人に目をかけている時間を作ることが難しくなってきてしまいます

ですので「現場でやらせて見て覚える」教育方針を取らざるを得ない状況下に頭を悩ませる社長は少なくないのです。

職人の学校である”ゆえん”

そういった想いを持つ会社、職人道場で自社研修を行う社長の想いを当道場では大切にしています。
職人道場は人と人との繋がりにこそ重きをおいたサービスであるからです。

説明会のたびにお伝えしていますが、道場は技術を学ばせるだけのいわば工場の様な場所ではありません。
職人は職人である前に1人の人間です
これまでに、いろんな人材を育ててきた皆さんこそおわかりいただけると思いますが、新人にはそれぞれ感情があり、悩みも違います

だからこそ、1人1人の悩みに寄り添って伸ばしていくことこそが「人材育成の1番のスタートライン」であると私たちは考えているのです。

職人の学校では、会社の理念を汲んだ上で教育を施します

しかしながら当然、”理念が曖昧な会社”や”とりあえず新人を即戦力に仕上げたい”意向をお持ちの会社の方もおられますし、当道場は”出来ること”を最大限、余すことなく徹底的に即戦力にまで育成できる環境があります。

しかし、先々のことを見据えた際、社長や会社の思いまでも吸収した新人と、そうでない新人では仕事のモチベーションに差異が現れて行ってしまうことは想像に難くないのではないでしょうか

つまり、当道場の「即戦力の人材を育てあげる」ということは、技術のことだけを指すわけではないのです。
職人1人1人に対し、個々人のパーソナリティを見極めた上で、会社の中ではどうしても手の届かない社長の本当の想い、理念の面まで落とし込むことが大事であると考えています。

最新記事
カテゴリー

コラム一覧へ戻る

LINEで気軽に質問できる