最新NEWS

左官業への道:若き職人の物語

※この物語はフィクションです。左官業の魅力に見せられた青年が左官職人になっていくまでの物語(STORY)

序章:夢への第一歩

「左官業って、実際どんな仕事なんだろう?」そんな疑問を抱えて、大学を卒業し、様々な職を経験した僕は、新たな挑戦を決意した。伝統あるこの職業の深い魅力に引かれ、僕は左官職人を目指すことにしたのだ。

 

第1章:左官業の魅力

左官とは、建築物の壁や床に塗り壁や左官仕上げを施す職人のこと。この仕事は日本の伝統技術であり、何世紀にもわたって磨かれてきた。その技術は、独特の質感や美しさを生み出し、現代建築においてもその価値は非常に高い。特に、和室のしっくい壁や茶室の美しい仕上げは、左官職人の熟練した技術の賜物である。

 

第2章:修行の日々

僕の修行は、ある経験豊富な師匠のもとで始まった。最初は素材の準備から始め、塗る技術の基本を学んだ。毎日の作業は泥臭く、体力的にも精神的にも厳しいものだった。しかし、塗り壁の技術や素材の特性を少しずつ理解し始めると、仕事に対する情熱が芽生えてきた。

 

第3章:技術の習得

左官の技術は、単に「塗る」だけではない。適切な材料の選定、配合、そして気候や湿度に合わせた施工方法の理解が不可欠だ。僕は、師匠から伝統的な技法だけでなく、現代の建築材料に適した新しい技法も学んだ。塗り壁一つを取っても、その表現は無限大であり、常に新しい発見があった。

 

第4章:新しい挑戦

左官業界では、伝統的な技法と現代の素材やデザインが融合している。僕は、環境に優しい素材や現代的なデザインの塗り壁にも挑戦した。たとえば、自然素材を使った壁や、色彩豊かなモダンな仕上げなど、左官の仕事は創造性に満ちている。

 

第5章:プロジェクトへの参加

何年かの修行を経て、僕はついに大きなプロジェクトに参加する機会を得た。このプロジェクトでは、伝統的な日本家屋の修復に携わり、壁の塗り直しや細かい装飾の仕上げを行った。完成した時の壁は、見る者を魅了する美しさを持ち、僕の努力が形になった瞬間だった。

 

第6章:未来への展望

左官職人としての道は始まったばかりだが、この仕事を選んだことに後悔はない。伝統を守りながら、新しい技術やデザインを取り入れ、建築物に新たな命を吹き込むことが僕の使命だ。これからも、日々の学びと経験を積み重ね、一人前の職人を目指す。

 

 

職人道場|建設業の新人が即戦力職人へと25日で育つ、助成金あり! (shokunin-doujou.com)

職人道場へご興味を頂いた『親方』・『建設会社』様は
下記よりお問い合わせください。
『職人道場公式ホームページ』
⇒https://shokunin-doujou.com/

 

メディア・取材のご依頼の方は
下記番号又はお申込みフォームからご連絡ください。
TEL : 0120-160-169
お申込みフォーム https://shokunin-doujou.com/contact/

最新記事
カテゴリー

コラム一覧へ戻る

LINEで気軽に質問できる